第四回 ウクレレを弾く前にやること

どうも!東京を中心とした訪問型のウクレレ教室、ウクレレキッチンのカツマーレーです。

こんなタイトルですけども、準備運動の仕方、若しくは体のほぐし方、みたいな話ではありません。

 

みなさん、譜面を見てすぐウクレレ弾くの、一回やめてみましょう!

というのもですね、譜面と対峙してからウクレレを弾くまでに、やることがいくつかあるんです。

 

まず、譜面をしっかり見ましょう。

当たり前のようですがちゃんと出来ていますか?

なにより大事なのは反復記号をチェックすることです。

一度弾き始めたら止まっちゃダメなんです。

スタートする前に出来るだけのことしましょう。

 

次に、曲をイメージしましょう。

頭の中で鳴らすんです。

軽くでいいです。早送りでいいです。

難しいことではないです。

出来なそうなら簡単な曲で特訓しましょう。かえるの歌とか。

 

そして、歌ってみましょう。

本当ですよ?

ウクレレプレイヤーもギタリストも歌いましょう。

音程が完全に取れてなくてもいいです。

聞かせるための歌じゃないです。

自分で確認するためです。

ここまでを、慣れてくると同時にできるようになります。

 

最後に、カウントを出しましょう。

バンドでドラムが曲を始める前にやる、ワン、ツー、スリー、フォーってやつです。

自分で出すんです。

一度カウントを出したら、そのテンポを崩してはいけません。

 

以上!

毎回これを徹底しろとは言いませんが、気が向いたら心がけてみてください。

劇的にプレイが向上するはずです。